160人で歩けば10キロもへっちゃらです-ウォーキング大会

梅雨の合間の6月14日、恵比寿地区体育会の主催の
地域の行事、「恵比寿ウォーキング大会」に
消防団員として参加しました。

朝8時半を過ぎる頃には地域のみなさんがぞくぞくと
恵比寿公園に集合しました。
受付をして、みんなで体操をしてからスタート!
ウォーキング 体操中

昨年はお台場までの5キロだったのですが、今年はなんと10キロ!!
日比谷公園まで歩きました。

交差点等ではちゃんと体育会のスタッフがいて、
道しるべを持って、迷わないように声をかけてくれます。

途中、トイレ休憩をとりながら各自のペースで歩いて行きます。

後半は皇居の「皇居東御苑」がコースでした。
そこでは梅の実や紫陽花、夏みかん、ざくろの花、お茶の葉、
竹林など様々な植物を堪能できます。
ざくろざくろのお花です。お茶
こちらはお茶です。

知らない木々や花や実をみなさんに教えていただきながら
歩いていると疲れも忘れてしまいます。

美しい手入れの行き届いた広い芝生もありました。
いくら歩いても子どもたちは本当に元気。

広い芝生を前にして、子どもたちが

「ここで寝っ転がってもいい?」

「おにごっこしようよ!!」

とうれしそうに元気に走り回っていたのがこちらの写真です。
芝生

無事日比谷公園でゴールをして、みんなで食べたオレンジジュースと
バナナとあんぱんは格別でした。
そして閉会式をして終了。

参加者は約120名、関係者のみなさんと合わせると
総勢約160名が恵比寿から皇居を通って日比谷公園まで
歩きました。

最高年齢は82歳だったそうです。

みんなで歩くと10キロって歩けてしまうものなんですね。
楽しくコミュニケーションをとりながら、いい運動となりました。

このような「ウォーキング大会」等のお知らせは町会の掲示板に
掲示してあります。
みなさんも、ぜひチェックして参加してみてくださいね。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。
関係者の方々、ありがとうございました。