そして今週末は冬到来

この週末、渋谷区も冬らしくすっかり冷え込み、自転車移動が
ちょっぴりつらい季節です。

移動の時の冬の必需品→手袋、腹まき、足首巻きが大活躍。
風邪の予防に鼻うがいもはじめました。

さて、この週末も色々と行事がありました。

土曜日は笹塚中学校60周年式典。
地域との連携の強い笹塚中学校、地域のみなさんも大勢
いらしていました。
吹奏楽部の演奏そして1、2,3各学年の合唱ではさわやかな歌声を
聞かせていただきました。

日曜日の午前中は消防団の活動で代官山アドレスの防災訓練の
お手伝い。
寒い中、住人の方も店舗の方も大勢の参加がありました。
今回はAED講習の担当でした。

そして午後は「塙保己一先生代187周年記念大会」での
記念講演を聴きに行き、とても良いお話を伺いました。
塙保己一資料館はこの仕事をする前から、立ち寄る場所です。
今もたまに訪れては塙保己一先生の残した版木に触れ、
歴史の重みを感じます。
ぜひ一度、塙保己一資料館を訪れてみてください。
丁寧に説明もしてくださいますよ。詳細はこちらです。