しぶやフェスタ

11月2日、3日はしぶやフェスタ、「渋谷区くみんの広場 
ふるさと渋谷フェスティバル」が開催されています。
渋谷フェスタ

会場は代々木公園B地区、サッカー場、渋谷C.C.Lemonホール広場前、
勤労福祉会館、NHKみんなの広場ふれあいホールです。

本日行って来ました。

渋谷フェスタ3

代々木公園では7つのゾーンに分かれています。
子どもたちに大人気の「アトラクションゾーン」おばけやしきは子どもたちの長い列、
竹馬では外国人の子どもたちはじめたくさんの子どもたちが竹馬の
のりかたを教えてもらって楽しんでいました。

親子一緒に遊べる「スポーツちびっこゾーン」、衣類や雑貨を中心とした
「バザーゾーン」、各国大使館が郷土料理を販売している「ワールドゾーン」、
渋谷とゆかりのある自治体のうまいものづくしの「交流物産ゾーン」、
お医者さんによる健康相談、建築なんでも相談などの「コミュニティゾーン」
などがあります。

ステージでは津軽三味線や太極拳、子どもたちによるダンスが楽しめます。
サッカー場で敷物をしいて、家族みんなで各ゾーンで買ったおいしい
ものを食べている人たちもたくさんいました。

こちらは本日私が買った品々です。
買ったもの

スリッパはバザーゾーンで福祉作業所のみなさんが売っている
手作りのスリッパです。
すでにひとつ持っているのですが、とっても履き心地が良いので
もうひとつ購入しました。
裏がフエルト地で滑り止めもついています。
ちょうどこのスリッパを作った女性がその場にいて、
一生懸命売っていました。
色合いの美しいとても心のこもったスリッパです。
バザーゾーンでは色々掘り出し物が見つかります。

駒屋さんでは木でできたうさぎのおもちゃを見つけました。

秋の味覚、栗とさつま芋。
さつま芋とたまねぎは低農薬です。
そして純度のよい蜂蜜等。

新鮮な野菜や果物、地域のおいしい名産などお買い得で今年は
エコバッグを持参しました。

獣医さんによりペットの健康相談はじめ、各団体の相談もあるので、
この機会にいろいろ聞いてみるのもいいですね。

明日もやっておりますので、ぜひお足をお運びください。