運動会シーズンもそろそろエンディング

9月から10月はたくさん運動会を見させていただきました。

すでに春に行ってしまった小中学校もありますが、
秋は保育園、幼稚園、小学校へおじゃましました。

毎回、各園、学校から届いたかわいらしい運動会のお知らせが
文教委員会の机上にのっていると、思わず笑みがこぼれます。

「臨川小学校」の運動会は外国籍の児童も多いため、アナウンスは
日本語と英語のバイリンガル。

「長谷戸小学校」の運動会では地域力を感じます。
地域の方々が子どもたちの名前を覚えていらして、声援を
送ってらっしゃいました。

「鳩の森保育園」の運動会の会場には広大な芝生が広がり、
ちょっとしたピクニックのようです。
芝生の上で元気いっぱい子どもたちが駆け回っている
姿は本当に微笑ましいです。
卒園生もたくさん出場している運動会です。

「広尾上宮保育園」は室内です。
楽しく飾りつけられた会場に一歩入ると、子どもたちと保護者の
熱気が伝わってきます。
出番を待っている子どもたちはきちんと椅子に座って
一生懸命声援を送っていました。
保護者も一緒に参加のものが多く親子の連帯が伝わってきました。

「渋谷幼稚園」の会場は渋谷中学、高等学校の体育館です。
こちらも大変な盛り上がりでした。
受付から中学校の生徒たちがハキハキとボランティアでお手伝いを
していた姿が印象的でした。、
こちらのボランティア、毎年希望者が多くて人気だそうです。

そして「聖ヨゼフ保育園」は小学校の運動場でした。
広い運動場を使って思いっきり走っていた運動会。
終わりに子どもたちが一生懸命感謝のお祈りをしていた姿がとっても
かわいらしかったです。

今年は残念ながら時間がなくて行かれなかったのですが、
「うさぎとかめ」保育園の運動会は「つるとかめ」の
おじいちゃま、おばあちゃまも一緒に行われます。
おじいちゃま、おばあちゃまと子どもたちのふれ合いを見ていると
とっても心があったかくなる運動会です。

各園、各校それぞれ個性や特徴があって、会場に入るのが楽しみです。
どこも子どもたちは一生懸命で、応援にいらしている保護者や地域の
みなさんも真剣です。

入園、入学前に気になる保育園、幼稚園、小学校、中学校の運動会を
見に行くというのはいいかもしれません。

今週末も幼稚園の運動会。
いいお天気でありますように…。