お暑うございます。

ご無沙汰しております。
委員会の行政視察に行ったりバタバタしておりました。
行政視察では参考になるものを色々見てまいりましたので
追ってご報告いたします。

さて、暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

最近自転車に乗っていて感じるのは、ガソリン高騰の影響か
車が少なく、道路がすいています。
区役所に行くのにいつも渋谷を抜けるのに時間がかかるのですが
最近は朝でもスイスイとこげます。

しかし、自転車での移動はさすがに暑い!!
乗る前に日焼け止めをしっかり塗っても汗をすぐにかいて
あまり意味がないような気がします。
腕にはうっすら時計のあと、顔にシミが増えたのは気のせいと思いたい。

私の愛読書でもある通販の雑誌に「とばない帽子」というのがあって
以前からとっても気になっているのですが、今年はこの帽子の
お世話になろうかしら…

と、話はそれましたが、さて、今日は明日から鉢山中学校ではじまる
「お化け屋敷」の準備を見に行きました。
渋谷区内で活動している「ファンイン」という子どもの居場所作りの
代官山チームが中心となって毎年企画をして開催される「お化け屋敷」
です。
すべて地域の中学生、高校生、青年が企画、準備をし、地域の大人の協力
も得て、毎年長蛇の列のでるかなり本気の「お化け屋敷」。
本当に良くできていて、去年は小学生のみんなと先を譲り合いながら
進みました。(本当にコワいんですってば!)
中学生、高校生がみんな仲良く一生懸命準備をしていました。
学校内はクーラーがないので、みんな汗を流しながら最後の仕上げ。
本当にいい顔してましたよ!
学校以外のところで、みんなと一緒にこういった大きなものを
作り上げていく活動、いいですね。
18日から20日までやっています。
ぜひお足をお運びくださいね。

その後は、新橋演舞場へ町会のみなさんと「おしん」を観に行きました。
子ども時代のおしんに涙し、何事にも謙虚なおしんの態度に、
「見習うところがたくさんあるなぁ」とこちらも食い入るように
見入ってしまい、帰りの地下鉄では「おしん」の話で盛り上がりました。

まだまだ暑い日は続きそうですが、みなさんどうかお体ご自愛ください。