雪の『峰の原』から葉桜の入学式まで

ブログのアップがなかなかできませんでした。

さて、色々なことがあった3月。

3月31日、予算議会最終本会議が無事終了いたしました。
最終日に会派を代表して賛成予算討論に立ちました。
限られた時間の中で討論の内容をまとめるのに苦労しましたが
良い経験になりました。
新人でありながらこのような機会を持たせてくれた会派のみんな、
そしてこの日も討論を聞きに傍聴席に駆けつけてくれた仲間に感謝です。

さて、そんな3月、『峰の原青少年山の家』に行って来ました。
渋谷区民のスキー教室に参加しました。
3月半ばでしたが、雪の状態は良好で、指導員の方は丁寧に指導してくださり、
子どもから大人まで真剣にレッスンを受けました。

『峰の原青少年山の家』からスキーの板をつけてスキー場に直行できる手軽さ、そして職員のみなさんはスキー教室に参加しているみなさんの 
ことをよく覚えてらっしゃって、とてもアットホームでした。
夜は昼間にとった各自のスキーのビデオを見たりと、学生時代の合宿を
思い出しました。
久しぶりにスキーを満喫しました。

そして3月下旬は卒業式。
小学校と中学校に出席しました。
見ていて思わずこちらまでツーンと泣きそうになりました。

4月は入学式。
幼稚園、小学校の入学式はとにかく微笑ましい入学式でした。
中学校はあいにくのお天気でしたが、ちょっと大きめの、
ピカピカ光った金のボタンの制服に身を包んだ緊張した新入生の中には
ついこの前まで小学生だった友人の娘さんたちの姿もあり、
うれしくなりました。

そんなこんなで、あっという間に過ぎた3月。
4月もいろいろありますが、がんばります。

食堂からの景色
『峰の原青少年山の家』の食堂からの風景

スキー場

目の前