視察2日目 鹿児島市

行政視察2日目は鹿児島市です。

来年の大河ドラマの「篤姫」の舞台でもある
鹿児島市は渋谷区と防災協定を結んでおり、渋谷では
鹿児島のおはら祭りが開催されるくらい縁のある市です。

現在鹿児島市は3Kに力を入れているそうです。
その3Kとは
「環境」「子育て・教育」「観光」。

環境に関しては緑化に力を入れていました。
鹿児島市の路面電車は軌道敷緑化に変わりつつあり、
環境にも見た目にも美しかったです。
夏場はアスファルトとの温度差は大きいところで16度もあったそうです。

路面電車

渋谷区も参考にして緑化をすすめたいですね…。

ここでは「ブックスタート事業」と「中高一環教育」を視察しました。

ブックスタート

写真の本は鹿児島市の「ブックスタート事業」の本です。
このうちの1冊と絵本ガイド、図書館利用案内等を下記の封筒に
いれて0歳児の保護者に手渡しているそうです。

封筒

そして全図書館の「赤ちゃんえほんのへや」というコーナーは畳敷きで
赤ちゃんとゆっくり過ごすことができるそうです。

絵本でお祝いっていいですねぇ…。
0歳から絵本ってとても気が利いています。
おまけにわが子を連れて図書館に堂々といけるなんて
ママはきっとホッとするのではないでしょうか…。
渋谷区もぜひお手本にしたい事業ですね。

そしてもうひとつは併設型中高一貫教育校
「鹿児島玉龍中学校、高等学校」事業。

中学校の入学者選抜方法は学力検査は実施せず、適性検査、作文、
面接と調査書等の資料。
なによりも一人ひとりの個性を大事にするそうです。

玉龍中高学校

まだはじまったばかりの玉龍中高一貫教育、一生懸命机に向かっていた
生徒たちを見て、のびのびとがんばって今後の玉龍のパイオニアに
なっていってほしいと願わずにはいられませんでした。