新島視察

先月、新島へ視察に行ってまいりました。
新島には渋谷区の青少年センターがあります。
竹芝桟橋から高速船ジェットフォイルで約2時間半で新島に着きます。
私が高校生の頃の新島は夏となれば、とにかく若者の島で有名だったのですが、
今はそんな影もなく家族でも大人でも楽しめる島といった感じでした。
とにかく海がきれい!
そして温泉やガラスアートセンターがあったり、島ならではの
独特の雰囲気を、時間に追われることなくゆったりと満喫できます。
新島の波はサーファーの間でも人気だそうです。

そして渋谷のハチ公と並んで待ち合わせスポットとして、
私もお世話になっている渋谷駅南口前の”モヤイ像”もここ新島出身
だったんですね!
新島は「抗火石(コーガ石)」が産出され、それが独特のグリーンの色味
を帯びた美しいガラス細工やモヤイ像に加工されていました。
ちなみに「モヤイ」というのは新島の島の言葉で「力を合わせる」という意味だそうです。
うーん、なんだかいいですね…。

さてさて、渋谷区の新島青少年センターはトロピカルな建物でシャワーがとても清潔でした。
なによりも使用料は無料!食事代1900円のみで利用できます。
近くには温泉もあります。
のんびりと大型客船で早朝新島に到着の人にも港までのお迎えと仮眠のできるスペースもあります。
新島青少年センターの詳細はこちらからごらんください。

2007_07072007_0703新島視察0175.JPG
集合写真
新島ビーチガラスセンター

岡田マリ的渋谷区施設サイト:新島青少年センターページはこちら