視察1 山中高原学園 (写真をアップしました!)

ここのところ委員会の視察、そして菅外施設の視察と視察が
続いています。
追ってアップしていきますが、まず昨日26日「渋谷区立山中高原学園」
です。

渋谷区内の小学校、中学校、社会教育団体が利用できる施設です。
小学生、中学生にとっては移動教室の施設ですね。
このブログをお読みの方も行ったことのあるかたがいらっしゃると
思います。

場所は山中湖近くの緑に囲まれた素晴らしい環境です。

平成12年に外壁改修工事を終えて、きれいな建物です。
宿舎は4つの離れに分かれていて、泊まる児童たちはワクワク
するのではないかしら…。
暖炉があったり、外に炊事場があったり、身障者も対応できるように
なっていたり、と充実した施設でした。
地元出身の物知り博士の管理人さんの決め細やかなお掃除が行き届いた
気持ちのよい施設でした。

その後、みんなが立ち寄るという河口湖フィールドセンターに
寄りました。
ここには富士山噴火の際、溶岩が流れる途中で樹木の幹を取り込み
固まってできた空洞、”溶岩樹型”があります。

そして驚いたことに古事記に出てくる木花咲耶姫が出産をしたという
伝説が残っているとのこと!
言われてみると、確かに神聖な場所のような気がします。
一時期古事記に夢中だった私はそんな太古のロマンを感じながら
この視察を終えました。

束の間でしたが美しい緑の中で森林浴を楽しんだ視察でもありました。

山中学園.JPG山中学園暖炉.JPG
山中学園3.JPG自然1.JPG自然2.JPG溶岩樹型.JPG