シニアのみなさまに伝えたい情報を集めた「知恵袋」のご紹介

いつもありがとうございます。岡田マリです。
今日はシニア世代のみなさまへのお役立ち情報です

 go to キャンペーンがはじまり、街に人が増えてきましたね。
一方でシニアみなさまからは「外出を控えている」
「子どもの住む東京に行きたいが、ご近所のこともあり、なかなか行けない」
「地方に住む実家の両親に会いに帰りたいが、万が一のことを考えてしまい、なかなか帰れない。親がどうしているか心配」
という声を聞きます。

コロナによって在宅勤務となったり、外食や旅行などこれまで当たり前だったことが制限され、家の中で工夫して快適に過ごせる工夫を余儀なくされました。

そんな中、 東京大学高齢社会総合研究機構が作成した「おうち時間を楽しく過ごす知恵袋」をご紹介します。

体・くらし・きずな・こころの健康をおうちでどうやって保つか、楽しく過ごせるか、シニアのみなさんだけでなく、私も実行したい知恵がたくさん詰まっています。

「おうちえ」- 新型コロナウイルス感染症に負けない、「シニアのためのおうち時間を楽しく健康に過ごす知恵」
いしく食べて健康に
ちですごす時間を豊かに
いきで近くで支え合い
がおでゆとりの心持ち

シニア対象ですが、免疫力をアップする知恵、筋肉の衰えチェック、頭のテスト、太陽を浴びる、もしもの時の隔離部屋など参考になることがたくさんありますよ。
みなさまとシェアさせていただきます。
http://www.iog.u-tokyo.ac.jp/?p=4844

離れている親御さんになかなか会えず、心配な私たち世代のみなさんにもぜひ読んでいただき、ご両親にも紹介するにも良いツールだと思います。

さて、ここからは渋谷区のシニア向けの取組みをご紹介します。

・インフルエンザ予防接種全額助成
65歳以上の方にはすでに接種票が送付されています。

 期間:10月1日㈭~令和3年1月31日㈰ 
対象者:高齢者 ①65歳以上の人(12月31日時点)
②60~64 歳で心臓・じん臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不 全ウイルスによる免疫機能の障がいがある身体障 害者手帳1級程度の人(新規の人は事前に連絡が 必要となっています) ※接種時に各対象年齢に達していること
接種場所 :23区内の指定医療機関。
医療機関によっては予約制となっているところもありますので事前に電話でご確認することをお勧めします。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/kenko/yobo/korei.html

渋谷区主催のシニア向けの教室も一部再開しました。

・「シニアいきいき大学」は文科系の講座がはじまりました。
https://ikiiki-univ.amebaownd.com/
(シニア生き生き大学の対象は概ね六十歳以上です)

・渋谷ハチ公大学(事前に登録が必要です)はオンライン中心ですが授業がはじまりました。
https://www.shibuya-shibukatsu.jp/join/

・「何でもスマホ相談」:渋谷ヒカリエ8F「シブカツ」で10月6日から始まりました。
毎週金曜日、スマホで操作の困りごとを相談できます。
予約制となっています。
スマートフォンを使いこなせるようになると世界が広がります。
この機会にスマホの使い方をマスターして色々なことにチャレンジしてはいかがですか。

渋谷生涯活躍推進ネットワーク・シブカツ(渋谷ヒカリエ8階) 03-6451-1418(月)~(金):11:00 ~19:00 、(土):9:00~17:00
https://www.shibuya-shibukatsu.jp/news/10-1.html

*ハチ公大学、シブ活の対象者は55歳以上(プレシニア以上)です。


おうちで工夫して楽しく過ごし、予防をしっかりして外出をし、生活にメリハリをつけてお元気でお過ごしください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。