夏のイベントとラジオ体操の季節です

いつも有難うございます。岡田麻理です。

区内の小中学校は夏休みに入り、この週末から盆踊り大会や商店街のお祭りなどが始まりました。
(金)(土)は千駄ヶ谷の鳩の森神社で「せんだがや盆踊り大会2019」が開催されました。
地域の鳩森小学校のの児童による「はともりソーラン」そして千駄谷小学校の児童による「Everybodyソーラン」が能楽堂で披露され元気いっぱいの踊りで会場を盛り上げました。
鳩森神社のお向かいは将棋会館、会場にはプロによる指導対局コーナーもあり、真剣に将棋をうつ人たちの姿もありました。
模擬店やお楽しみコーナーなど盛りだくさんの内容の盆踊りでした。

そして(土)(日)は西原商店街にて「にしはら夏祭り」が開催されています。
商店街は多くの人たちで賑わい、商店街の夜店が並び、美味しいメニューがたくさん味わえます。
阿波踊りでは子どもたちも大活躍、他にもバンドなどが商店街を練り歩きお祭を盛り上げます。
商店街、地域、そして小学校のPTAのみなさんが一体となった地域イベントは子どもたち向けのコーナーもあり、たくさんの人たちで盛り上がります。
こうした季節の行事は地域の大人と子どもたちがイベントを通して交流をし、地域のことを少し知るきっかけになるかと思います。

区内の夏休み中の行事予定はこちらをご確認ください。

そして昨日から渋谷区ではラジオ体操が始まりました。
2日間が終了して今年は例年と異なり、青空と太陽の下でというラジオ体操ではありませんが、
それでも子供たちや地域の人たちが早朝からラジオ体操に集っています。町会単位で実施している会場も地区委員会を中心に実施している会場も例年通りの人たちが集まってラジオ体操をしています。

この時期、ラジオ体操に出るとラジオ体操の時に会うお子さんが何人かいます。
一年経ってすっかり成長していてびっくりすることがよくあります。

地域によっては町会単位でラジオ体操を開催しています。
こうしたラジオ体操に参加すると地域のおじちゃんおばちゃんに顔を覚えてもらう良い機会になると思います。
地域のおじちゃん、おばちゃんたちと顔見知りになって普段から挨拶を交わすようになれば防犯にもつながるでしょう。

ラジオ体操のカードにスタンプを押してもらってのも夏の良い思い出です。

私も子どもの頃、近くのラジオ体操会場に毎朝眠い目をこすりながら通ったのを今でも覚えています。
その頃は全く考えもしませんでしたが、ラジオ体操をするにあたり、早朝からラジオを準備し、カードを配ったりスタンプを押すため係の方がいて、子どもたちが安全に会場に来られるよう見守りをしてくださる方いて、みんなの前でラジオ体操のお手本になってくれる人がいて、最終日のお土産を準備してくださる大人等、本当に多くの力があってラジオ体操を開催することができます。
運営側の皆さんに心より感謝をしながらまた明日からラジオ体操に参加させていただきます。
みなさまの会場に行った際はどうぞよろしくお願いいたします。

渋谷区内のラジオ体操情報はこちらをご覧くださいね。

*追記
ラジオ体操に行って蚊に刺されることが度々ありました。
お出かけ前に虫よけスプレーをお忘れなく。
またお子さまは防犯ブザーを持ってお出かけくださいね。