今日は敬老の日、渋谷区に100歳以上の方は154名いらっしゃいます

いつも有難うございます。岡田マリです。

今日は敬老の日。

今朝の日経新聞によると全国総人口で65歳以上の方の割合は29.1% 、また就業率は25.1%と高齢者の4人に1人が就労しているとのことです。

渋谷区は65歳以上の方が全人口の18.7%です。
その中で100歳以上の方は154名、最高齢の方は109歳だそうです!

65歳以上の方達は本当にお元気で、それまで培ってきた経験を生かして新たに仕事を始めたり、引き続き職場に貢献してくださっている方達がたくさんいらっしゃいます。
また地域で活躍してくださっている方々もいらっしゃいます。

渋谷区の渋谷生涯活躍ネットワーク「シブカツ」ではハチ公大学で大学の授業を受けたり、活動もできます。
https://www.shibuya-shibukatsu.jp/

ハチ公大学の講座一覧はこちら
https://www.shibuya-shibukatsu.jp/join/shibuya-hachikou-univ/

私が最近議会で提案しているテーマのひとつが「健康寿命を延ばしたい!」いうことで、これまでシニアチアや「ポールウォーキング」などを提案してきました。
ポールウォーキングのクラスは渋谷区で開催中。
シニアチア「渋谷i☆Ris」(シブヤアイリス)もみなさん楽しみながら練習をしていますが、コロナ渦においてはオンラインで練習をしているそうです。
最初は苦手だったスマートフォンもシニアチアのオンラインレッスンを通してみなさん楽しく使うようになったそうです。
オンラインイベント含めて様々なイベントで活躍中です。

みなさまこれからも益々お元気でお過ごしください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。