保育園入園申請に参考になる資料

いつも有難うございます。岡田マリです。

今朝は久しぶりに軽くランニングをしました。
しばらく足を痛めて、久しぶりに走りましたが、運動をするとすっきりします。
また無理をしない程度にたまに走ろうと思います。

さて、今日も保育園入園申請をする方に役立つ情報をお伝えします。

各園の申込・内定状況(最低指数)を知りたいという方、多いと思います。

以前は保育園入園の際に各園の最低指数がどれくらいだったのか、また何倍の倍率だったのか、保育課に電話で問い合わせたり、申請の際の窓口で聞いたりしていました。
私も窓口で聞いてメモをして、それらの数字を子育てトークでみなさんに伝えていました。
みなさんが知りたい情報のひとつであって、多くの問い合わせがあるだろうということで、こうした情報はHPで知らせるべき!と提案し、渋谷区のHPに載るようになりました。

今年、令和2年4月の申込状況や過去の状況はこちらから確認ができます。http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/hoiku/hoiku_aki.html

以前は「44pt受託」が目立ったのですが、令和2年度は44ptがかなり多くなり、42ptや40pt以下も一覧から見ることができます。
もちろんこれらの数字は毎年変動します。
令和2年度がこの一覧の最低指数ポイントだったからと言って、次年度も同じとは限りません。
年よっては兄弟ポイントである46ptが最低指数の時もあります。
あくまでも目安として参考程度にしてください。
いつも子育てトークでみなさんにお伝えしていますが、申請時、「利用申込書」には通いたい保育園の順番で、通える範囲でできるだけ多くご記入ください。
申請当日、窓口でもよく確認してみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こうした情報をまとめてお伝えする「子育てトーク 保育園、待機児童対策最新情報について」開催します。
11月3日(祝日)10:30~ 場所:恵比寿
11月6日(金)19:30~ オンライン
みなさまのご参加お待ちしています。
詳細はこちらから。
https://okadamari.com/news/detail/83

恵比寿会場は祝日の午前中、オンラインは夜の開催です。
ぜひご参加ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。