新設の特養施設の入所募集が始まりました

いつもありがとうございます、岡田マリです。

今日のブログは新設の特別養護老人ホーム(以下「特養」)についてです。

渋谷区では令和3年5月に「かんなみの杜・渋谷特別養護老人ホーム」が開設予定、現在入居者を募集しています。

場所は渋谷区神南1-8-6、高齢者ケアセンター跡地です。

特養の入居申請の対象者:
・介護保険の要介護3から5の認定を受けた人
・要介護1、2の認定を受けた人で自宅で日常生活を送ることが難しい人
です。

申し込み期間:令和2年7月1日から令和2年8月31日まで
(申し込み期間終了後も随時受付を行います)

定員:84人。

ユニット型個室タイプの施設となっています。

申し込み場所は「かんなみの杜・渋谷」の開設準備室が富ヶ谷にありますので、電話で予約をして持参することとなっています。
詳細はこちら https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/koreisha/kannami_yougo_houmu.html

平成30年度末の渋谷区の65歳以上の高齢者人口の割合(高齢化率)は19.03%、日本全国の高齢化率は28.1%です。 

現在渋谷区には特養施設が区内に9カ所あります。
人口の比率からすると全国トップクラスです。
そんな中10カ所目となる施設です。

通常、特養施設は申請をすればすぐに入れるというわけではありません。

特養施設の入所は必要性の高い人から優先的に入所できるよう、入所を希望する人の身体的状況や生活環境状況などを考慮した優先度評価を実施しています(保活で言うポイントですね)。
申し込みは随時受け付けておりますが申込書を提出してから約2ヶ月後に入所希望者名簿に登載されます。

希望者名簿に名前が登載され、 希望する施設に空きが出て、名簿の順番でによって入所が可能となります。

現在渋谷区では同時に複数の申し込みができますが、現時点では特養施設の希望者(保活でいう待機者)は309名。

いつもですと空きが出てからの動きとなりますので、新設の特養施設が開設する際は定員人数分の募集ですので比較的入所しやすいということになります。

申込みの際に気を付けなければいけないことは特養施設の申請書を提出してから約2ヶ月後に名簿にのります。

また特養の申し込み対象者は介護保険の要介護3~5の方、及び要介護1、2の方です。
介護保険は申請をしてから結果が出るまで一か月ほどかかります。

申請に必要な書類が揃わなければさらにかかります。
 福祉の手続きは申請をし、結果が出るまで時間がかかります。

特養施設の申請について 
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/koreisha/tokuyo_mo_henko.html
介護保険の申請について
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/kokuho_nenkin/kaigo_hoken/kaigo_itiran.html

余裕を持って準備をしていただくことをお勧めします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。