第36回渋谷区立小中学校特別支援学級連合展覧会が開催中。
場所は渋谷区文化総合センター大和田。
書き初め、四季折々のカレンダー、細かい刺繍が美しいスウェーデン刺繍、カラフルな指編みマフラー、陶芸作品、描かれているデザインが可愛らしいビーズ作品、美しい色に染め上げたTシャツ、思い出の運動会やみんなと一緒に楽しかった思い出を描いた絵など。
「紅い月に吠える狼」というタイトルで作成したモザイク画は支援学級の生徒がデザインを発案した共同作品。通常学級の生徒たちも交流し制作したそうです。
校外学習で行った「アクアパーク品川」で見た海の生き物たちに感動した児童たち、紙粘土を使って美しい魚や海藻などの生き物、岩や美しい海の色もみんなで制作し、みんなのステキな感性がぎゅっと詰まった水族館。
「食」をテーマに個性あふれるかわいらしいゆるキャラを作成。
タブレットを使って撮った食べ物に関する写真は額縁もタブレットを使用したすてきな作品。
木の板に絵を書いて釘を打って作ったビー玉で遊べる迷路は思わず遊んでみたくなります。
板とメタル箔シートで作った鉛筆立てはなんとも言えないきれいな色に仕上がっていました。
展覧会は平成30年1月26日金曜日から31日水曜日まで。
場所は渋谷区文化総合センター大和田2階「ギャラリー大和田」です。
渋谷区内には5つの小学校と4つの中学校に特別支援学級が設置されています。
神南小学校は若草学級
臨川小学校はつくし学級
幡代小学校は幡代学級
富谷小学校はいづみ学級
渋谷本町学園小学校は1組1組
鉢山中学校はI組
上原中学校は明星学級
渋谷本町学園中はE組
なお渋谷本町学園は小中一貫校です。
子育てトークや個別のお問い合わせで特別支援学級や特別支援学校についてご質問をいただくことがあります。
すべての特別支援学級を訪れてはおりませんが、運動会や学芸会などの行事や学校公開に伺った時にできるだけ特別支援学級も見るようにしています。
私が見てて感じるのかもしれませんが少しずつカラーがあるような気がします。
どの学校も児童たち、生徒たちが一生懸命組んでいる様子が伝わってきますが、各学級のカラーが見えてきます。
特別支援学級について知りたい方、気になる方はこの連合展覧会に足を運んでみるのも良いかもしれません。
一人でも多くの方に見ていただきたい素晴らしい感性と子どもたちの世界がギュッと詰まっています。
ちなみに文化総合センター大和田3Fのこども科学センター・ハチラボでは「人力発電実験室」を開催中。
ペダルをこぐとと電球がついたり風が吹いたりを体験できます。
世界のデジタル絵本は小さなお子さんと親子で楽しめるほんわかストーリー。
文化総合センター大和田には図書館やプラネタリウム(有料)もあります。
外の気温の低い週末、文化総合センター大和田で楽しむのもよいですね。