食物アレルギーについて語ろう

7月、8月と子育てトークを開催しています。

子育てトーク初のテーマ
「食物アレルギーについて話そう」。
お二人のゲストをお招きしてお話を伺いました。

子育てトークスタート
会場は代々木上原の
アトリエール・アンさん。
キッズアートクラスなどお子さま向けお教室なども開催されている
とっても素敵なスペースです。

実際に食物アレルギーのお子さんを育てられている秋葉美和さんからは
お母さんの目線でお話を伺いました。

ミルクの時から、そして離乳食、小中学校での給食の対応など
様々な視点でお話いただきました。
みわさん

そして重度のアレルギーのある細川真奈さんからは幼少の時からの
お話を伺いました。
意外だったのが大人になって就職をしてから会社や仕事関係の人たちと
飲み会などに行くようになってからのほうが、真奈さんの
食物アレルギーについて周りの人たちの反応があって、戸惑いを感じる
こともあったそうです。

manaちゃんのお話

幼少の頃はたくさんの制限があったものの、今では随分克服して
たくさんのものが食べられるようになりました。
幼いころにたくさんの制限があったものの、スクスクと成長した真奈さんの姿に
ホッとされた参加者の方もおられたと思います。

わが子がアレルギーがあるために食べられるものが限られてしまうということで
自分を責めてしまったり、お子さんが食べられないものを食べる時の心苦しさ
を感じてしまう親御さんもいらっしゃるかもしれません。
でも真奈さん本人は周りが思っているほどそんなに気にならなかっとようで、
「みんながどんな顔をしてその食べ物を食べるか見てみたい」と
思っていたそうです。

小さいころに食べるものが限られていた真奈さんですが、今ではずいぶん
食べられるものが増えたそうです。
そんな真奈さんは大人になった今、食べることが大好きで、
「食べることの幸せ」を日々実感しているとのことでした。

様々なご質問に丁寧に答えてくださったお二人、参加者のみなさんの
不安解消につながったようです。

私も新たに取組みたいことが見えてきました。

20160713子育てトーク@トークショー

とても有意義な子育てトークとなりました。
ご参加くださったみなさま、美和さん、真奈さん、アトリエール・アンさん
ありがとうございました。

また「食物アレルギー」をテーマに子育てトーク、開催したいと思います。