「子育てトーク 保活スペシャル」終了しました

毎日暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしですか?
恵比寿の商店街に植えた向日葵はぐんぐん伸びていますよ。

さて、来年4月の保育園入園申請を考えてられる方に大事なお知らせです。
「しぶや区ニュース」8月1日号に掲載されていますが
平成27年4月から子ども:子育て支援新制度がはじまります。
それに伴い、保育園の入園手続きが変わります。
一番大きなことは27年4月入園の申込みがこれまでは12月〜1月の申込み期間だったのが
10月下旬〜11月末になりますのでご注意ください。
詳しくは「しぶや区ニュース」をチェックなさってください。
*「しぶや区ニュース」は毎月1日と15日に発行されます。
新聞折り込みの他、区施設、地下鉄、JRの駅構内等に設置されています。

今日は「子育てトーク」のご報告です。
7月、8月は子育てトークを区内各地域で開催しています。
今回は初の試み、実際に保活を経験したママたちに協力していただき
保活体験を座談会形式でお話していただく「子育てトーク 保活スペシャル」
を開催いたしました。

20140802子育てトーク

この日は土曜日の開催でしたので、ご主人とベビちゃん3人で参加された方も
何組かいらっしゃいました。

私からは4月の待機児童について、新しい制度「子ども・子育て支援新制度」について、
今後の渋谷区における保育施設設置についてなどをお話させていただきました。

2014子育てトーク2

後半はいよいよ座談会!
ご協力いただいたママチームは2012年度生まれのお子さんを子育て中の
「shibu mama」のみなさんたち。

shibu mamaのみなさんはこれまでも出張子育てランチトークにお招きくださったり、
子育てトークにも積極的に参加してくださり、特に保活については
みんなで力を合わせて研究・勉強し、この4月の保育園入園に向けて
がんばっていました。

今回ご協力いただいた方は認可外保育施設を経て認可保育園に入園した方、
民間保育室を経て認可保育園に入園された方、認証保育所に入園された方、
育休中から認可保育園に入園された方、と認可保育園の様子だけでなく、
認可外保育園、保育室、認証保育所のお話も伺うことができました。

育休中、有償預け中、求職中、フリーランスの立場とみなさんそれぞれの
立場の中での保活のお話はとても参考になったと当時に、やはり正しい情報を
キャッチしてすることの大切さを実感しました。

shibumama
shibu mamaのみなさんと。
みなさんお仕事に復帰されて育児との両立は大変かとは思いますが、
みなさん本当にイキイキ輝いていました。

shibu mamaのみなさん、本当にありがとうございました。

2014子育てトーク表示

今回の「子育てトーク保活スペシャル」で伺ったお話も参考に
8月21日(木)に子育てトークを開催することが決定しました。
「これだけは知っておきたい保活のポイント」についてお話をする予定です。
みなさまお誘いあわせの上、ご参加くださいね。
お申込みお待ちしております。