縦割りが横に – 子ども発達支援センター&渋谷子育て支援センター開設披露

神宮前3丁目の渋谷学童館跡地に「渋谷区子ども発達相談センター」と
「渋谷子育て支援センター」が開設されました。
表示
今日はその合同開設披露がありました。
建物1

同じフロアに「子ども発達支援センター」と「子育て支援センター」が
入っています。

「子ども発達相談センター」ではお子さんの発達や子育てで悩んでいる、
不安を抱えているお父さん、お母さんに専門スタッフが対応します。
そのほか「どんぐり広場」ではお子さんとお母さんのための遊びの場の
提供、「出会いグループ」ではお母さん同士が子育てに関する情報などの
交換ができたり、子どもたち同士のふれあいの場です。

こちらは「子ども発達相談センター」の相談室です。全部で4室あります。
相談室
こちらは「子ども発達相談センター」プレイルームです。
発達相談センター

実は「子ども発達相談センター」はお隣の「はぁとぴあ原宿」に
入っていたのですが、移転し、さらに充実の施設となりました。

7つ目になる「子育て支援センター」も神宮前地区では念願でした。
こちらの支援センターにはランチルームもあります。
ランチルーム

そしてこの建物の上には渋谷保育園があります。

これからは「保育園」「子育て支援センター」「子ども発達相談センター」
おとなりの「はぁとぴあキッズ」が連携して事業を行っていくことになります。
これって当たり前の流れのようで、実は区役所的には大きな
前進なんです!

実は「岡田マリ的渋谷区ガイド」を作るにあたり色々とリサーチをしていた時、
あまりに横の関係がないことに何度驚いたことか…。
所謂、同じ部署の人たちの中ではきちんと連携できているのに、
それが異なる部署同士だと「対岸」の存在のように思えました。
もっとお互いが連携を取ればうまくいくこともたくさんあるだろうに…、
と思っていたので、今回のこの流れは本当にうれしいことです。

この試みがひとりでも多くの子どもたちの笑顔につながりますように…。