岡田マリ的「渋谷区安心ガイド」を読む会を開催しました

2018年01月20日

2018年、新たな取り組みとして、「岡田マリ的渋谷区安心ガイド」を岡田マリが解説しながらみなさまと一緒に読む会を開催いたします。

日時: 2月16日(金)18:00-19:30 
場所:氷川区民会館2F 会議室1号
エレベータご利用の方は都営住宅側からお入りください。
住所:東 2-20-18 (郵便番号:150-0011)
交通:都バス[都06][田87]系統「東二丁目」「渋谷車庫前」 5分
交通:ハチ公バス 恵比寿・代官山循環 夕やけこやけルート 「11 渋谷車庫前」「12 東2丁目」 5分 恵比寿駅 徒歩約20分、渋谷駅徒歩約20分
特に駐輪場はありませんのでご注意ください。

岡田マリ的渋谷区安心ガイドページはこちら

岡田マリ的「渋谷区安心ガイド」を読む会を開催しました。

 
去る2月16日に初の試み「岡田マリ的渋谷区ガイドを読む会」を氷川区民会館にて開催いたしました。
 
最新版渋谷区ガイド「渋谷区安心安全ガイド」を参加者のみなさんと一緒に読み進めていくというもの。
 
いつもお送りしたり、手渡しているガイドをみなさんと直接お会いして、どんな思いで作成したのか、など自分が込めた思いを一緒に読んで行けたら素敵だなぁと思い、まずは試験的に開催しました。
 
大津都議会議員も来て下さり、東京都のお話も聞かせていただき内容の濃い会となりました。
 
いつもの子育てトークは午前中や午後の開催なのですが、今回は初の夕方開催で会場含めて色々と試行錯誤の中での取組みでしたが、思っていた以上に充実した会となりました。
 
どんな思いでそのページを作成したか、どんな背景があったか、ぜひ覚えておいていただきたいポイント、さらに最新の数字などを事前に調べ、資料をみなさんにお配りして、なるべくわかりやすく説明しながら読んでいくのですが、参加者のみなさまからのご質問やご意見も盛んでとても和気藹々とした会になりました。
地域活動を熱心にされている方からは逆に教えていただいて、勉強になりました。
 
参加者のみなさんからは
「より理解が深まりました」
「勉強になりました、充実した会でした。」
「また次回のガイドの時も参加したいです」
とのうれしいご感想をいただきました。
 
今回は15冊目の渋谷区ガイドで取り組みました。
また新しく作成した時には開催したいと思います。
 
ぜひみなさま御参加ください。