岡田マリ的渋谷区ガイドVol.15 - 安心(危機管理対策)編

平成29年12月に作成した15冊目の渋谷区ガイドは安心をテーマに作成しました。
平成28年は震度7を観測した熊本地震、糸魚川市大規模火災、平成29年度は九州北部豪雨、秋田豪雨などで大きな被害がありました。
そこで今回は知っていると安心、いざというときに役立つ情報を調べてまとめました。
内容の一部をご紹介しますね。

ご希望の方には郵送でお送りします。「ご意見・お問合せ」から必要事項をご記入の上お送りください!

内容のご紹介

1.交通事故について

区内の交通事故状況、渋谷区の取組みとして自転車交通安全教室や区民交通傷害保険についてご紹介させていただきました。

2.犯罪について

渋谷区内における犯罪発生件数、防犯カメラの設置や特殊詐欺対策など渋谷区の取組みを記載いたしました。

3.繁華街における「客引き」について

4.身近な環境対策(騒音、悪臭、ごみの問題に対して)

工事現場などの騒音や悪臭でお困りのときの相談先、苦情処理のながれ、

5.羽田空港増便による渋谷区上空飛行経路につ

いて

渋谷区上空の飛行経路案をお示ししています。

6.水害について

区内における大雨時の被害状況や土のうのサービス、浸水実績図の閲覧システム、罹災証明について、災害で粗大ごみがでた際の回収、消毒について、更に渋谷川・古川について

水害について 渋谷区洪水ハザードマップ

7.火災について

消防士さんに伺った日常生活で気を付けたい火災予防のお話を記載しました。
電子レンジ、家庭や職場で多いのがコンセントにさしっぱなしのプラグはほこりがたまらないよう要注意!
電子レンジの加熱時も気を付けてくださいね。
身近な注意事項をまとめました。

8.地震について

渋谷区のライフラインの被害想定
一時集合場所一覧、町会一覧と避難所帰宅困難者支援(受入)施設の一覧
渋谷区が取組んでいる事業 - 家具転倒防止金具無料取付事業、木造住宅耐震改修助成、分譲マンション耐震化支援制度、本町2~6丁目を対象に感震ブレーカーの無料配布について 、民間一時滞在施設備蓄購入費用補助事業について

町会について 町会について

9.応急救護について

外出中だけでなく、大切なご家族を守るためにも応急救護を知っていると安心です。

10、相談先一覧

客引きについて、民泊について、騒音や悪臭、カラスよけネットの貸出、害虫やネズミに関する相談、カラスの巣の撤去について、動物の死体について、粗大ごみにういて、土のうについて、防災事業被災証明願いについて、街路灯の維持、ミラーの不具合、道路の傷み、街路灯の剪定、放置自転車及び原付バイク50cc以下、「羽田空港のこれから」に関する電話窓口、中高層建築物等建築に係る紛争の予防と調整について、ヘリコプター、航空機等騒音など、毎日の生活でお困りの時に知ってると便利ない相談先を一覧にまとめました。

相談先について 相談先一覧

一家に一冊、お手元にあると安心の一冊!
ご希望の方には郵送でお送りします。「ご意見・お問合せ」から必要事項をご記入の上お送りください!

詳しくはこちらのブログ もご覧ください。


目次

感想のご案内

感想をいただけるとガイド制作の励みになります。ぜひ感想、ご意見をお寄せください。

渋谷区ガイド設置協力店・場所

なくなっている場合もありますので事前にご確認ください。

設置ご協力店は今後も増えていく予定。
次は代官山地区をアップ予定。

恵比寿東口

恵比寿西口

代官山

渋谷・鶯谷町

代々木八幡・代々木公園