ゴールデンウィークに「おうちで避難所訓練」を一緒にしてみませんか?

2022年04月27日

頻繁に地震が続きますね。

防災について理解、今後に備えるためにもゴールデンウィークに「おうちで避難所訓練」をしませんか?

ゴールデンウィークに各自でご都合のいい日に、自宅で1泊2日の在宅避難もしくは避難所の宿泊を想定して過ごします。
その時の体験を「振り返り」として後日オンラインで共有。
私の方からも渋谷区の防災対策についてお話をさせていただきます。

地震で電気ガス水道が止まり、使えないという設定で防災グッズなどを使って過ごし、防災力をアップしようという訓練です。

振り返り日時:5月10日(火)20:00 - 21:00 
場所:zoom(お申込みいただいた方に後日お送りさせていただきます)
 
おうちで避難所訓練って?
地震で電気ガス水道が止まり、使えないという設定で、在宅避難もしくは避難所に宿泊を想定し1泊2日を自宅で過ごして、防災力をアップしようという訓練。
 
一拍2泊がっちり参加でなくても都合がつくときだけでOK、電気ガス水道も各自のルールでOK、災害の設定も各家族の自由です。
お手持ちの防災グッズの棚卸をするつもりで、お気軽にご参加ください。
足りないものを確認するのが目的なので、きっちりやらなくて大丈夫です。
1日だけの参加でも大歓迎!5月10日(火)の「振り返り会」のオンライン会合に参加できない場合でも追ってアンケートを送らせていただきますので気づきをシェアしていただけると助かります。
 
いつもと違う自宅での過ごし方、ゆる~くやってみませんか?
ぜひご家族全員でやってみてくださいね!
 
お申し込みはこちら
ゴールデンウィーク、おうちで避難訓練お申し込み
お申込みいただいた方には5月10日(火)のオンラインの「振り返り会」用のURLをお送りします。
5月9日(月)午前中までに届いていない場合は大変お手数ですが「 forza@okadamari.com 」までにメールでお教えください。


 

【おうちで避難訓練 過ごし方の例】

時間帯や設定などは皆様のご都合にあわせて調整してくださいね。

■ 1日目

①お昼ご飯:非常食で食事をしてみる
②防災について考える
ハザードマップの確認、一時集合場所、避難所へ実際にリュックを持って歩いて行ってみる
(実際に避難所に指定されている学校内には入れないと思いますので校門まで行ってみる)。
家族との連絡の取り方、安全な待ち合わせ場所を考える。
公衆電話の場所、使い方を親子で確認。
など

③自宅に戻り、在宅避難、もしくは避難所に宿泊する設定で過ごす
・在宅避難の場合:
 晩御飯を準備して食べてみる(明るいうちがおすすめ)
・避難所を想定の場合:
 持ち込む予定のラジオ、防寒具、非常食だけ(調理なし)で過ごす。
 夜は硬いフローリングで電気を付けたままの状態、暖房・エアコンなどなしで寝る。
 アイマスク・耳栓、マット、寝袋等避難所で使用予定のものを使ってみる。

自宅避難、避難所のお好きな方をチョイスしてください。

■ 2日目

朝ごはん:非常食で食事、カセットコンロを使うなどして朝ごはん
片付け

終了


■ 5月10日(火)オンラインで振り返り
20:00 - 21:00 @zoom
ぜひご参加ください!


ゴールデンウィークの家族イベントとして楽しみながらご参加ください!
お気軽にお申し込みください。 ゴールデンウィーク、おうちで避難訓練お申し込み