第79回子育てトーク(@恵比寿)「保育園入園申請について」終了しました

2021年10月01日

待機児童、保育園入園をテーマに開催しました。
当日ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

渋谷区は2021年度は待機児童ゼロを達成しました。

全てのお子さんが認可園に入園ではなく、渋谷区独自の保育室やシッター利用、認証保育所など利用者も含まれています。

来年度の保育園入園を申請する際は希望園記入では
「毎日通える範囲で なるべく多くの園を 通いたい順番に記入すること」
をみなさまにお伝えさせていただきました。

指数計算のところでは
「新型コロナウイルス感染症の影響で今年は勤務時間が短くなったものの、また通常勤務に戻りつつあります。
就労時間数が短いの指数に影響しますか?」
とのご質問がありました。

保育園入園窓口で確認したところ、そのような場合はコロナ前の就労時間も記載していただき、職場で証明がとれたら一緒に提出してください。

何か確認したいことがあったら、申請する際に保育園入園窓口で担当者に確認することをお勧めします。

また今回の子育てトークではお父様が育休をとっているというケースがありました。

10年位までは子育てトークの参加者はほぼお母さまでした。
そして徐々にお父様も一緒に参加される方も増えて、オンラインではお父様が参加ということも珍しくありません。

お父様が現在育休中、という方は初めてでした。

職場で育休を申請する際のご苦労もあったようですが、

「本当に育休をとってよかったです。
子育ての大変さ、家事の大変さがよくわかりました。
多くのお父さんに育休をとってほしいです!」
と仰っていました。

子育ての向き合い方も変わってきていると実感しました。

貴重なご意見やご感想本当にありがとうございました。
またみなさまにどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

日時:2021年11月7日(日)10:30(開場10:15)
場所:恵比寿こどもみらい塾
渋谷区恵比寿1-13-8 第5伊藤ビル2F
定員:8名

*感染症対策を行って開催予定ですが、状況によってはオンラインにする場合もあります。
その際はご連絡いたします。

テーマ:来年度保育園入園申請について

初めて申請するのにどんなことに気を付ければよいか、最新の保育園入園のポイントをお伝えします。
毎年ご参加いただいたみなさまから「聞いておいてよかった」というご感想をいただいてます。
お気軽にご参加ください。

ご夫婦でご参加、お子さんと一緒にご参加、大歓迎です。

恵比寿1-13-8 第5伊藤ビル2F
TEL: 03-3280-1187
交通:JR・日比谷線恵比寿駅
ベビーカーでお越しの方は、恵比寿駅西口改札を出て右、
モンベル側に出てすぐに右折 → 
左手サンクスを左折 → 
信号をわたって左手、松屋のとなりのビル
 
・ベビーカーでお越しの方:
エレベーターで2階まであがり、エレベーターの前に置いてください。
・駐輪場はありませんので恵比寿駅東口下の駐輪場「サイカパーク恵比寿」(恵比寿4-2-6)をご利用ください。