第78回「保育園入園申請について」(オンライン、@恵比寿)終了しました

2021年11月16日

第77回子育てトーク(オンライン)

12月9日に開催させていただくことになりました!
こちらをご覧ください ↓
第77回子育てトーク「わが子が性被害にならないために親ができること」⇒ 日程と内容を変更して開催します!  

日時:10月21日(木)延期:12月9日開催します! 
 19:00 ~  渋谷区子育て最新情報
 19:30 ~ 20:30 マッキーさんのお話
定員:8名

テーマ:看護師マッキーさんに聞く「娘に話す生理のこと、聞かれたらどう話す?」

前回「親子のための性教育」でお話いただき、わかりやすいと参加者のみなさんに大好評でした。
今回は生理について正しい知識を我が子に伝える。
知ることは自分の体を守ること。
みなさまのご参加お待ちしています。

 

☆ニックネームで参加、耳だけ参加でもOKです

@Zoom お申込みいただいた方に追ってURLをお送りします

対象:保護者、お子さんと一緒でも
小学校低学年から中学生くらいまで

子育てトークお申し込みはこちら

第78回子育てトーク(オンライン)のご報告

待機児童、保育園入園をテーマにオンライン、オフラインで開催しました。
当日ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

渋谷区は2021年度は待機児童ゼロを達成しました。

全てのお子さんが認可園に入園ではなく、渋谷区独自の保育室やシッター利用、認証保育所など利用者も含まれています。

来年度の保育園入園を申請する際は希望園記入では
「毎日通える範囲で なるべく多くの園を 通いたい順番に記入すること」
をみなさまにお伝えさせていただきました。

指数計算のところでは
「新型コロナウイルス感染症の影響で今年は勤務時間が短くなったものの、また通常勤務に戻りつつあります。
就労時間数が短いの指数に影響しますか?」
とのご質問がありました。

保育園入園窓口で確認したところ、そのような場合はコロナ前の就労時間も記載していただき、職場で証明がとれたら一緒に提出してください。

何か確認したいことがあったら、申請する際に保育園入園窓口で担当者に確認することをお勧めします。

また今回の子育てトークではお父様が育休をとっているというケースがありました。

10年位までは子育てトークの参加者はほぼお母さまでした。
そして徐々にお父様も一緒に参加される方も増えて、オンラインではお父様が参加ということも珍しくありません。

お父様が現在育休中、という方は初めてでした。

職場で育休を申請する際のご苦労もあったようですが、

「本当に育休をとってよかったです。
子育ての大変さ、家事の大変さがよくわかりました。
多くのお父さんに育休をとってほしいです!」
と仰っていました。

子育ての向き合い方も変わってきていると実感しました。

貴重なご意見やご感想本当にありがとうございました。
またみなさまにどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

日時:10月28日(木)
 20:00 ~ 21:00
定員:8名

テーマ:来年度保育園入園申請について

来年4月の保育園入園申し込み期間は10月19日(火)~ 11月30日(火)です。
初めての申請、どんなことに気を付ければよいか、最新の保育園入園のポイントをお伝えします。
毎年ご参加いただいたみなさまから「聞いておいてよかった」というご感想をいただいてます。
お気軽にご参加ください。

@Zoom お申込みいただいた方に追ってURLをお送りします