あけましておめでとうございます

2020年01月02日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
「令和」となって初めて新年を迎えた2020年の年明け。
今年は東京2020オリンピック・パラリンピックの年、これまで体験したことがないオリンピック・パラリンピックの空気をこの渋谷区で体感できるということは本当に楽しみです。

さて、令和元年の年末に18冊目の岡田マリ的渋谷区ガイド「困ったときのお助けガイド SOS編」が完成しました。
区議会議員になって13年が経とうとしています。
これまでみなさまから多くの相談を受けていく中で、実感した事は人は生まれてから亡くなるまでの間に何度か「SOS」という経験をすることがあるということ。
私自身も「まさか自分に、家族にこんなことが!」ということがこれまで度々ありました。 こうしたまさかのときには相談先や支援について詳しく調べている時間がなく苦労をしました。
今回の渋谷区ガイドはこうした困ったときの相談先を一冊の冊子にまとめました。
みなさまが生きていく中で苦しいことや辛いことが相談をすることにより、解決の糸口を見つけられたり支援を利用することにより、みなさまが前を向いて希望を持ってすすめるよう願いを込めて作成しました。

またこうした辛い経験をされている方、またされた方々がお互い助け合えるような、そんなやさしさのあふれる令和2年となったらと願っています。
今年もみなさまに寄り添った活動をして参ります。

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

岡田マリ