第83回子育てトーク(オンライン) 「海外でスペシャルニーズ児を子育て中のママに聞こう! 第二弾:ドイツ フランクフルト編」開催のおしらせ

2023年01月13日

第83回子育てトーク(オンライン)
「海外でスペシャルニーズ児を子育て中のママに聞こう! 第二弾:ドイツ フランクフルト編」
開催のおしらせです。
 

開催情報

日時:2023年1月31日(火)21:00 - 22:00 (日本時間)
場所:Zoom(オンライン)
定員:15名
ゲスト:Naomiさん

■ Naomiさんについて
日本で生まれ、日本育ちで現在二人のお子さんを子育て中の元気いっぱいのNaomiさん。
2006年ダウン症の長女を日本で出産、数カ月後にドイツに移住、現在ドイツ在住。
直美さんのご主人は超自然派ドイツ人、20歳の息子さんは森の幼稚園を経てドイツの現地学校に通いました。
そして17歳になった娘さんは特別支援学校に通っています。
ドイツでは
「障がいのある人は得して当たり前!」 
「ドイツの特別支援学校って?」
「イケメンのお兄さんや姉さんが特別支援学校にわんさか?!」
「ドイツの作業所で作られている木のおもちゃはドイツ人がプレゼントしたいおもちゃで待ち必須!そんな買ってみたい、使ってみたいと思わせるモノづくりって?」

手探りでドイツで子育てをしてきた直美さんから見えてくるドイツの障がい者福祉の現状。 私たちが住む地域でも参考になることがたくさん学べるはずです。

お申込みいただきますと メールアドレスforza@okadamari.comから返信させていただきます。
迷惑メールに振り分けられることもあるようですのでご確認いただきますようお願いいたします。
万が一、返信メールが届かない場合は大変お手数ですが、 ご意見・お問合せ http://www.okadamari.com/contact/ からご連絡ください。

子育てトークお申し込み