第69回子育てトーク@初台 開催しました

2019年05月09日

第69回子育てトーク、終了しました。
 
たくさんの方がお越しくださり大盛況に終わりました。
 
この日は渋谷区の子育て支援最新情報をお伝えし、ゲストをお招きしてお話しを伺いました。
テーマは「幼児期の習い事について」。
講師の末木佐知さんご自身もお子さんが渋谷区内で保育園から区立の中学校に通い、渋谷区の子育て事情に精通されているうえ、著書も多数。
自分で足をつかって徹底的に調査をし、またご自身の子育て経験にも触れながらお話しをしてくださいました。
 
このテーマを選んだ理由は「子育てガイド2018」を作成した際の子育てアンケートの中で「習い事」についてのアンケート項目がありました。
実際にお子さんが通っている習い事の多様さ、そしてお母様がわが子の習い事についてどんな習い事が良いか、いつから通うのがよいのか等、悩んでいるというコメントがありました。
 
実は私は子どもの頃からヴァイオリンを習っていて、なんと今もレッスンに通っています。
ヴァイオリンという習い事を通じて学んだことや仲間たち、同じお教室のお子さんたちや親御さんの様子など感じることがありました。
 
そんなみなさんのご関心について専門家の方である末木さんにお話を伺い、また私の経験も少しはお話ができればという思いでテーマを選びました。
 
参加されたみなさんからは「迷っていたことがふっきれました」というようなご感想をいただきました。
 
参加されたみなさま、末木さん、そして託児をお手伝い下さったみなさま本当にありがとうございました。





 
 
・ゲストをお招きして「幼児期の習い事について」
・渋谷区子育て支援最新情報のご報告
 
 
ゲスト:末木 佐知 (すえきさち)さん
 
プロフィール
作家/ジャーナリスト、子育て支援・教育・学童コンサルタント
三菱商事退社後に一流企業OL500人以上をとりまとめ、「丸の内OL研究所」設立。
『お受験ジャーナリスト』として取材執筆。2004年に認定子育てアドバイザーを取得。
2008年に習い事つき民間学童保育「こどもみらい塾」を恵比寿にオープン。
書著に『1億2000万人のお受験』『お受験ナビ』『早期英語教育にモノ申す』『0歳からの未来設計』など多数。
 
先着12名
 
*会場スペースの関係上、先着名とさせていただきます。
*公務の関係で日程が変更することもあります、ご了承ください。
 
お子さま連れ大歓迎です。
基本的にお子さまはお席で一緒にご参加いただき、必要であれば会場でスタッフがサポートさせていただきます。
 
いつも多くの方にお申込みをいただいております。
事前にキャンセルが分かる場合は、分かり次第ご連絡いただけますと助かります。
みなさまのご参加お待ちしております。
 
日時:2019年6月22日 (土) 10:30 -12:00 (開場10:10)
場所:初台区民会館 小集会場
初台 1-33-10
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/chiiki/kumin_kaikan/km_hatsudai.html
交通:京王新線 初台駅 徒歩5分、バス[渋61]系統「初台駅」5分
バス[渋63][渋66]系統「新国立劇場前」6分
ハチ公バス 本町・笹塚循環 春の小川ルート「11・32 新国立劇場前」 6分
・ベビーカーでお越しの方:エレベーターで2階まであがり、会場の中に置いてください。
・自転車でお越しの方:初台区民会館の駐輪場をご利用ください