「子育てトーク」 2014年夏、5会場での開催、ご好評のうちに終了しました

2014年08月12日

2014年夏に五ヶ所の会場で子育てトークを開催させていただきました!
暑いなかご参加くださった皆様本当にありがとうございました!

「これだけは知っておきたい保活のポイント」について
「子育てトーク」
  • 子育てトークを開催します。お気軽にご参加ください! これまでに「子育てトーク」がきっかけでお友だちになったママもたくさんいらっしゃいますよ。 会場スペースの関係上、先着名とさせていただきます。
    • 準備の都合上、参加ご希望の方はお手数ですが事前に「ご意見・お問合せ」からお申込みください。
    • 例:「8月21日の笹塚育てトーク参加希望」のようにご希望子育てトークの日時と会場を明記いただきますようお願いいたします。
  • お子さま連れ大歓迎。基本的にお子さまはお席で一緒にご参加いただき、必要であれば会場でスタッフがサポートいたします。
    • お子さまとご参加される方は念のためお子さまの年齢、お名前、性別を子育てトーク3日前までにお知らせください。

  1. [終了] 8月21日(木)10:15 - 12:00(10:15スタートです。ご注意ください)

    笹塚区民会館」 笹塚 3-1-9

    [終了しました]
    7月に笹塚区民会館で予定されていた「子育てトーク」が公務のため8月21日に変更になりました。 妊娠中のプレママさん、0歳と1歳のベビちゃんを連れてみなさん暑い中お越しくださいました。
    数年前に「子育てトーク」に参加されたママも数名参加くださいました。
    久しぶりに会えてとってもうれしかったです。
    今回は妹、弟の保活ということでした。上の子が通っている保育園の様子なども聞かせていただきました。

    参加者みなさまのご意見やご要望もしっかり聞かせていただきこの日も充実した子育てトークとなりました。

    「これだけは知っておきたい保活のポイント」についてお話します。
    これだけは知っておきたい保活のポイント、来年4月申請は保育園入園申請期間が変更になります、子ども子育て新支援制度について、今後開設予定の渋谷区の保育施設について。
    保活は正しい情報と仲間を作って情報交換し合うのが大切。
    「子育てトーク」で情報をキャッチして、保活仲間を作りませんか? お気軽にご参加ください


  2. [終了]7月15日(火)恵比寿 10:30 - 12:00

    [終了しました]
    子育てトークでは幼稚園や保育園についてのお話を中心にさせていただきました。 江美子先生のお話で出席されたママたちは今後の子育てのヒントになったり、日頃の子育ての悩みや疑問の解消につながったようです。

    子どもみらい塾」恵比寿1-13-8 第5伊藤ビル2F

    「子育てトーク」と江美子先生に聞く「子育てのお話」。

    ゲストの江美子先生は元幼稚園の先生で現在は現役の幼児教育を教えてられるベビーちゃんや子どもたち、そしてお母さまから大人気の先生。
    幼児教育は普段から自然や季節を感じたり、日常のお手伝いから学ぶことが多いのだそうです。子育ての楽しみ方のヒントを江美子先生からを伺います。

  3. [終了]7月17日(木)原宿・北参道・明治神宮前 10:30 - 12:00

    [終了しました]
    真奈見先生のミニヨガレッスンでヨガでリフレッシュして、健康をテーマに話をしました。
    お子さんを育てているとつい自身のことは疎かになってしまいがち。
    育児ストレスや検診についてあらたな課題も見えてきて勉強になりました。
    後半は子育て支援のご報告。保育園、小学校等について最新情報をお話をさせていただき、ゲストの真奈見先生も一緒に意見交換をさせていただきました。

    千駄ヶ谷区民会館(和室)」神宮前 1-1-10 (最寄り駅:原宿・北参道・明治神宮前)  

    育児に追われるママだからこそヨガでリフレッシュ!
    昨年の子育てトークでママたちに大好評でした長谷部真奈見先生をゲストにミニヨガレッスンと子育てトークです。

    前半は「ママのためのヨガレッスン」。講師はご自身も子育て中のママでもあるフリーアナウンサー・ヨガインストラクターの長谷部真奈見さん。
    お子さまの抱っこで腰痛や肩こりで悩まされている体をストレッチをし、健康についてみなさんとお話したいと思います。

    長谷部真奈見(はせべまなみ)先生
    Studio7(スタジオなな)主宰。
    IHTA国際ホリスティックセラピー協会認定Yoga Instructor
    YMCメディカルトレーナーズスクール ヨガカレッジ終了

    ご持参いただくもの:水分、汗拭きタオル、会場は畳ですが気になる方はバスタオル
    服装:動き易い格好(デニムや、綿シャツ等はご遠慮ください)また、安全のため、裸足になって頂きますので、ストッキング等、素足になりにく いものもご遠慮ください。

    長谷部真奈見先生のプロフィールはこちらです。

  4. [終了]7月29日(火)初台 10:30 - 12:00

    終了しました]
    この日は0歳児のベビちゃんたちがスヤスヤお昼寝する中での子育てトーク。
    前半のトークでは保育園情報を中心にお話をさせていただきました。
    江美子先生の「子育てのお話」では指先を使って遊ぶおもちゃのお話をはじめ、ベビちゃんが大好きな簡単にできる手作りおもちゃなどもご紹介していただき、みなさん興味津々。

    参加者のみなさんからの質問から参加者のみなさんが感じている子育てに対する不安や必要としている支援など、私一人の子育てトークとは異なる角度で課題がみえてきました。

    初台区民会館(集会場大)」初台 1-33-10  

    子育てトークと江美子先生に聞く「子育てのお話」

    ゲストの江美子先生は元幼稚園の先生で現在は現役の幼児教育を教えてられるベビーちゃんや子どもたち、そしてお母さまから大人気の先生。

    幼児教育は普段から自然や季節を感じたり、日常のお手伝いから学ぶことが多いのだそうです。 子育ての楽しみ方のヒントを江美子先生からを伺います。

  5. [終了]8月2日(土)代々木八幡 10:00 - 12:00

    [終了しました]
    保活スペシャルとして今年4月の保育園入園に向けて保活をされた5名のママたちにご協力いただき、座談会形式で開催しました。育休中だったママ、有償の認可外保育施設に預けて復職をしながら認可保育園を目指したママ、フリーランスの立場での保活、求職中からの保活とそれぞれお仕事の環境が異なる中で、具体的な保活についてお話を伺いました。
    認可保育園、認証保育所、認可外保育施設のお話も伺えて、大変勉強になりました。
    ご協力いただいたshibu mamaのみなさま、ありがとうございました!
    初の試み、実際に保活を経験した5名のママたちに協力していただき保活体験を座談会形式でお話ししていただきました。土曜日の開催ということもあり、パパ、ママそしてベビちゃんと一緒に参加された方もいらっしゃいました。 ご協力いただいたママたちは育休中、有償預け中、求職中、フリーランスの立場、とみなさんの保活のお話はとても参考になったと当時に、やはり正しい情報をキャッチしてすることの大切さを実感しました。
    この日の様子をブログにもアップしました。ぜひご覧ください>>岡田マリブログ

    代々木八幡区民会館(和室3,4)」代々木 5-1-15  

    「子育てトーク 保活スペシャル」

    実際に保活をされた先輩ママたちから座談会形式でお話を伺います。渋谷区の保育園最新情報等についてもご報告いたします。